明日5/13(金)からレッスンを再開!!
震災からまもなく一カ月がたとうとして

います。お亡くなりになられた方々

のご冥福をお祈り申し上げます。

おけがをされた方や被災された皆様に心より

お見舞い申しあげます。

甚大な被害を受けた熊本は各所で

家屋に立ち入りできなくなったり、

営業を再開できなくなったりして

震災前に戻れない悲しみを抱えています。


ランパスルームの建物も要修理の状況に

ありましたが修理を頼める業者さんを

お願いできず、また費用も莫大なものになるため

残念ながらお子さんが走り回れるような

スペースを提供することができなくなりました。


体験型英語学習の幼児クラスは閉鎖に

なると親御さん方にお伝えしたところ

今までと同じでなくても教室を再開して

ほしいとのご要望をたくさんいただきました。

本当にどうもありがとうございました。


同じ敷地内のとなりの建物にて金曜日に

一時間のレッスンをさせていただく

ことになりました。


お子様方が英語学習を継続できるという

ことで我々スタッフもとても喜んで

います。

ランパスルームの新体制を発表させて

いただきます。

金曜日

4:00−5:00 幼稚園、保育園児クラス

5:00−6:00 小学校1〜3年生クラス

6:00−7:00 小学校4〜6年生クラス

7:00−8:00 中学生クラス

となりました。

(レッスン時間がタイトなためお迎えを時間通り

でお願いします。またレッスン中は講師は

外の様子をみることはできません。お子さんだけで早く

来すぎてしまうと外での安全を確保できません。

開始時間少し前においでいただけますようご協力を

お願いいたします。)

明日5/13(金)からレッスンを再開させていただきます!

元気を出してがんばっていきましょう!!

がまだせ熊本!!


ジェリー先生も皆様にお会いできるのを

楽しみにしてらっしゃいますよ!

お気をつけてお越しください!



カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0)
みなさん無事でいらっしゃいますか?
先日から大きな地震が続いています。

皆様、いかがお過ごしですか?

安全を考慮して4/26火曜日まで教室をクローズ

させていただきます。

4/20 水曜日 今週のランパスルーム、

4/22 金曜日 小中学生クラスが

お休みとなります。

振り替えその他のご連絡は個別に

させていただきます。

次回のレッスンは4/27 水曜日と

なりますのでよろしくお願いいたします。

家が壊れたり、電気がとまったり、

断水したりと不自由な生活をされている

方も多いことでしょう。早く復旧する

ことを祈りつつがんばってまいりましょうね!
カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0)
こいのぼりを作ろう!
今日はプーさんの絵本を読んでくれました。



ん?悲しいって書いてある。



プーはどんな時に悲しくなるのでしょう?

雨が降っちゃった時。



だれとも遊べない時。



最後には笑顔になります。



これをテーマにしてどんな時に悲しく

なるの?なんてお話をしました。



Happyの反対がSadだよ。みんなはどんな時が

悲しくなるかな?ママとバイバイした時かな?



実は最年少のYちゃん。お姉ちゃんが小学生に

なったため同じ時間にランパスにくることは

できないので初めてお姉ちゃんとは別で

一人で参加でした。



ママとの別れ際には泣いてしまいヒラリー先生も

私も大丈夫かなあ、と心配してましたが



物語が始まるともうこの通り、もっと

見せてもっとお話ししてとヒラリー先生に

みんなでどんどん近付いていってしまいました。

ランパスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちも

とても気遣いのできるお子さんたちで

やさしくしてくれました。

どうもありがとう、みんな!



ん?何をしているんですか?って?

今日はボート漕ぎの歌をやりました。



Row row row your boat♪



歌いながらどんどんすすんでいきます。



なんか途中でボートじゃなくて

蛇になってるよ、みんな。



スナックタイムの様子です。



チョコ棒を食べながらTくんが

悲しい時はチョコ棒にゃん。と

妖怪ウォッチの真似をして言いました。



するとみんなが次々に



悲しい時はチョコ棒にゃん。と

言い始めました。



みんなー!ちょっと待ったー!

さっきプーの絵本で悲しい時ってやった

だろ?こういうふうに使うんだよ!

When you are sad,chokobou nyan!

さあ、みんなリピートするんだ!

When you are sad,chokobou nyan!

スナックタイムの後はカードゲームを

しました。



反対言葉をやりました。



みんな IN の反対は何?

えーと、OUT!



やったあ!ペアができたよ!

一枚ずつ開けていったのでたいそう

時間がかかってしまい急ぎ足で

こいのぼりを作りました。



お母さんたち、おむかえに来てるよ!

今日はだれがお帰りのあいさつするの?

Thank you very much!!See you next time!!

Bye bye〜!!

えー、もう終わりなのー?!

まだやりたーい!!

なんてかわいいんでしょう。また来週も

楽しみにしててね!バイバーイ!




カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0)
新学年スタート!2016 & 体験レッスンのお友達が来てくれたよ!
いよいよ新学年がスタートいたしました。

それから今日は体験レッスンのお友達が

あそびに来てくれました!



それではレッスンスタート!

ごあいさつの後はみんなで体験レッスンの

お友達に自己紹介しました。

Hello!

My name is 〜.名前

I'm 〜 年齢

好きな色、好きな果物などなど。

Nice to meet you!







続いては体験レッスンのお友達に

関する○×クイズ!



好きな果物や飲み物、野菜などを

当てたよ!



好き嫌いのないお子さんだったみたいで

嫌いそうな野菜を言ってもほとんど

食べます、好きです。

となってしまいました。



ソングの後にヒラリー先生が

クイズを出しています。

ここは何?

耳!

鼻!

口!

えー!うそ!ここは口じゃないよー!

口だよ!

ヒラリー先生がわざと間違えてみんなを

からかってましたね。



いやー、ここまで見ていて驚いたのは

春休み期間中にみんなバージョンアップ

したというか、英語がすごくできるよう

になったというかさっと答えてましたね。



反応がとても速くなりました。

この後はスナックタイムの後に

カードゲームをしました。

英語だけでルールを理解するのは

難しかったことでしょう。

今日もとてもたくさんがんばりました!

Thank you very much!!

See you next time!!

Bye bye〜!!







カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0)
イースター2016,RR卒業,誕生会
今日は本当に盛りだくさんでした。



イースター,ランパス卒業,お誕生会



今日は公園で卵レースするからね!



まずはごあいさつから。



数字の復習をしますよ。



みんなはハンバーガー何個食べられ

ますか?



How many〜?を使っていくつとヒラリー

先生が聞いてます。

どうやら何個食べられるかを何個食べたいか

と勘違いしてしまったのかみんな

10個!とか答えてます。



そこへジェリー先生が登場。

今日でお別れのAちゃんにさようならの

挨拶をしに来ました。ほかの卒園児たちは

金曜日のジェリー先生のクラスでまた

会えますがAちゃんとはしばらく会えません。

さびしくなりますね。



小さいYちゃんにはAちゃんがいなく

なっちゃうのがわからないかもね。

せっかく仲良くなったのにね。また

ハロウィーンパーティーとかで会えるといいね。

元気でがんばってね。お父さんにもよろしくね。



公園へ出発するといつもよりハイテンションの

キッズ達はものすごい速さで歩いてしまいました。



ついたぞー!早く卵出して!



AちゃんとYちゃんチームに分かれて

競争が始まりました。



GO GO GO GO GO!!!!



スプーンの上にのせて運ぶんだよ!

落としたらその場所からまた卵を

のせてスタートするんだ!



時々ヒラリー先生がさけんでますが

キッズ達楽しすぎて楽しすぎて



もう帰ろうといっても何度も何度もくりかえし

やってました。もはや勝ち負けは関係ないみたい(笑)



ランパスに着いてほっと一息。



4月から小学生になるAちゃんの

小さい頃の話をヒラリー先生がしみじみ

話し始めました。今までにランパスに

飾ったAちゃんの写真をまとめておいたら

ヒラリー先生がそれをみて、

こーんなにちっちゃかったんだよ!ほら!

とAちゃんに見せました。



毎年、卒業は誇らしくもありまた

じーんとしてしまうものです。

AちゃんとYちゃん、ジェリー先生の

クラスにいってもがんばってね。

昔懐かしいランパスの先輩のお兄ちゃん

お姉ちゃんたちが待ってるよ!



スナックタイムの後はみんなでメッセージを

書きました。





記念撮影です。お誕生会の

Yちゃんはあさって3歳になります。

小さいのにホントよくがんばって

くれてます。



元気で頑張ってね。とても楽しかったね。



まだあまり実感のわかないまま

お別れのときを迎えました。



See you, see you.また逢う日まで。

みんなですごした楽しい思い出は

小さな暖かい光になってみんなの心の中に。

保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

おかげさまで今年度も無事終了させていただく

ことができました。送り迎えや健康管理、

お子さん方がご機嫌よくレッスンに参加

してくれたのもみな保護者の皆様のお力

のおかげです。また4月からもよりいっそう

がんばってまいりますのでよろしくおねがいいたします。

3/30はお休みとなります。

4/6にまたお子様方の元気なお顔を拝見できる

ことを楽しみにしております。






カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0)
もうすぐランパス卒業
今年度のランパスも残すところあと

二回となりました。三人のお子さんたちが

卒業していきます。この後は金曜日の

ジェリー先生のクラスに入るわけですが

この金曜日クラスのお子さんたち

ランパス出身なのでとてもよくできるんです。

英会話教室も一緒に学ぶお子さん次第という

部分もあります。しかし、通常は一緒に学ぶ

お子さんを選ぶことなんてできません。

問題のある英会話教室とは

,気錣い妊ラスを崩壊させてしまう

意地悪をする

ただゲームだけをしにきている

て本語でおしゃべりしていて講師の話を

聞かない

このようなお子さんが数多くいると

がんばりやだったお子さんもいつしか

引きずり込まれてしまいます。

その点、金曜日クラスのお子さんたちは

全然違います。ランパスで

鍛えられてきているので大体の英語は

英語だけで理解してどんどんレベルを

あげて行ってます。前回、ジェリー先生の

代講で入った時にびっくりしました。

こんなに立派になって。ヒラリー先生に

喜びの報告をしてしまいましたよ。

低学年ながら英語に大変関心があり、

度胸もあります。

お友達への気遣いもできるスーパーキッズ

たちなんです。

この上のクラスも同様

ランパス出身のお子さんたちですが

英検対策などレベルの高い勉強をして

います。ジェリー先生ご自慢の生徒さん

達です。親御さんたちのご協力の

もとにクラスを作り上げることが

できて本当に感謝しております。

ランパスのこの後の道筋はしっかりと

できています。ご安心してお子様を

お預けください。これからもスタッフ一同

精一杯がんばってまいりますので

よろしくお願いします。

今日の様子です。



ワークブックをしています。



まずは単語がよめるかどうか聞いています。



Yちゃんはもう結構読めています。

Kくんも年少ながら DOGはドッグだ。

なんて読めています。



最年少のYちゃんはMちゃんのサポートを

受けながらお話を聞きながら色を

塗ってくれています。もうすぐ三歳。

ヒラリー先生がわざと英語でぼけていった

ことをNO NO !!なんてつっこんでるんですよ。

すごいですよね。



この後一人一人にヒラリー先生が色を

決めなさいと言っています。

キャンディーは何色にする?といったら

ピンクとスカイブルーとYちゃんが言いました。

みんなが同じ色でぬらなければなりま

せん。みんながちゃんと聞いて色を手に

とれるかどうか反応の様子をチェック

していきます。



帽子の色は?イエロー。犬の色は?ブラウン。

アリの色は何にする?と聞いたら

シルバーといったお子さんがいました。

すると、ふつうはブラックかブラウンでしょう?

と女子たちから突っ込みが。こういったことも

英語だけで発信されたものに反応しているんです。



できたー!と喜んでます。

すごくかわいらしい。



工作の様子です。来年度に向けて

自分の似顔絵を描いてもらいました。



お姉ちゃんがかわいく描いてくれて

とてもうれしそう。



お花を自分の好きな色で作ってもらいました。

これも来年度、掲示させてもらいますね。



アルファベットを使ったマットのゲームの

様子です。いつもこれは突然始まります。



スナックタイムの様子です。



手品師ヒラリーが手品をしています。



みんなでヒラリー先生の種明かしを

しながら楽しく食べています。



お帰りの様子です。



みんなで輪になってぐるぐるまわり

ました。



お子さんの成長はいつやってくるかわかりません。

とくにこのくらいのお子さんは昨日できて

いなかったことが今日できたなんてことも

あります。毎回、お子さんたちのできた!!

を見つけることができてとてもhappyな

気持ちになる私です。

Thank you very much!!See you next time!!

Bye bye〜!!

来週はお誕生会とイースターとお別れ会

です。楽しみにしていてくださいねー。











カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
もうすぐイースター!!
最近暖かくなったかと思えばまた寒く

なりましたね。朝晩の気温の差が20度

くらいになることも。皆様いかがおすごし

ですか?

ランパスキッズはもちろん元気いっぱいに

レッスンをスタートしました!



今日の気分をきいてみましょう。



さて、今日は何がでてくるかな?



最近プーさんの絵本をやっています。



よし!今日は数字をやるよ!



みんなマットのうえからどいて座って。



1−10までマットの数字を追うよ!



早い!さすが年長さん!



次!わたしやりたい!



英語でいいながら数字を追うよ!

この後、ナンバーズロックを歌いました。

ヒラリー先生、マイクを使ってノリノリで

リードボーカルをしてくれました!



次はワークブックです。



This is a yellow cap.

This is a yellow cup.

This is an orange cap.

似たような文字を識別して色を塗りました。



スナックタイムの様子です。







最年少のYちゃんが今日はずっとヒラリー

先生にお母さんのお話をしています。



日本語と英語でやりとりしているのですが

なんか話が成立しているから不思議かわいい



おいかけっこが始まりました。



みんなで力をあわせて逃げ切るぞ!

鬼ごっこなのにチームプレー。



もうすぐイースターなのでぬり絵を

しました。みんなかわいく塗ってくれました。



最年少のYちゃんがママをびっくりさせる

んだといってものすごいいきおいで

描き始めました。芸術とは爆発なのか!!



ついにエネルギーが爆発しラプンツェルの

イースターエッグのぬり絵がばらばらに

なりました!わー、ぼろぼろになっちゃった。

お姉ちゃんが少し残念そう。

途中で芸術活動を止めてあげればよかったね。

ごめんね。

Yちゃん、でも二枚目のプーさんはとてもきれいに

ぬれました。玄関にお子さんたちの絵が飾って

あるのでぜひご覧ください。

今日もたくさん勉強したね!

今年度もあと二回となりました。

最終回はイースターパーティーで公園で

レースをする予定です。お天気がいいと

いいなあ。

Thank you very much!!

See you next time!1

Bye bye 〜 !!
カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0)
暖かくなってきました!
寒い日が続いてましたね。

インフルエンザが猛威をふるっていて

どこへ行ってもインフルエンザの話しがでてました。

今日はやっとちょっとだけ暖かくなってきたから

公園へ行こう!Let's go to the park!!

そういうとみんなきらっと目をかがやかせました。



レッスン前の様子です。

レッスン前に来て遊ぶのが楽しいらしく

折り紙をしたり切ったり描いたりぬったり。

追いかけっこしたり。透明人間ごっこ

してみたりと、遊びのアイディアは尽きません。



じゃあ、レッスン始めるよー!!

今日は形、色を勉強しました。

プーさんの絵本でお勉強です。

みんなヒラリー先生の質問に答えられるかな?



よく頑張りました!

さあ、公園へいきましょう!

みんな手をつないでね!



右みて、左みて。

あ、赤い車が来た!郵便局の車だ!



猫がねころぶのを横目に見てにゃーにゃー

みんなで泣き真似をしました。

ホント、この辺猫がいつも昼寝してるんですよー。

平和だなー。

さあ公園についたよ!

公園についたらもう、目が離せません。

ヒラリー先生、こっちみてて!

トイレ行きたいって言ってるから!

ヒラリー先生、滑り台のほう見てて!

私はブランコのほう見てるから!

いやー、お子さんたちのはしゃぎっぷり

といったら。よほどうれしかったんでしょうね。

一年も終わりが近づいてきてとても仲良く

なりました。ひとしきり遊んだら今度は

ヒラリー先生とおにごっこが始まりました。

ヒラリー!こっちまでおいでー!

ヒラリー!こっちだよー!

ぎゃー、こっち来た!

逃げろ逃げろ!

ヒラリー先生が近づいただけでおおはしゃぎ。

ヒラリー先生は英語でなんかこわそうなことを

言ってふざけながら歩き回り、子供たちはギリギリの

スリルを味わいながら逃げ回りました。

新しく入ったお子さんたちもすっかり打ち解け

みんなで仲良くランパスに帰りました。



スナックタイムの様子です。

今日のクラフトはお雛様を仕上げました。

すみません。写真におさめることができませんでした。

クラフトの時間はいつもばたばたで!

お雛様はお家に帰ったら置いて飾ってもいいけど

どこかにひっかけてもかわいいですよ。


今日もたくさん遊んで勉強したね!

Thank you very much!!

See you next time!!

Bye bye〜!!





そのうち子供たち対
カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
もうすぐひなまつり
もうすぐひなまつり!

あかりをつけましょ、ぼんぼりにー♪

幼稚園や保育園で習ったのでしょう。

みんなで大合唱が始まりました。

英語のクラスだから日本語の歌じゃないのを

歌ってくれ!ヒラリー先生がそう言いました。

そうは言っても英語がなかなか伝わらず

英語の歌を歌いなさいとヒラリー先生が

言い続けてました。クリスマスもお正月も

豆まきもたくさん日本語のお歌があるね。

ランパスキッズは歌が大好き。今日も

いろんな英語の歌を歌うよー。

さあ、レッスン開始!



はい、今日は自己紹介と自分の好きな

動物を言ってもらいます。



ではKくん、トップバッターお願いします。



My name is K.

I like cats.

続いてYちゃん。



次、やりたい人!



一斉に手があがりました。



順番に一人ずつやっていきました。







では次に好きな動物の鳴き声を

やってもらいます。



パンダはどうなくの?



タイガーは がおー!



ぞうは ぱおーん!

いやぞうはこんなかんじだよ!

ヒラリー先生が変な鳴き声をしました。



みんな大ウケ。



いろんななきごえをやりました。



そこでこれの登場です。

昔やったけど覚えているかな?

牛は カウ で ムー ムー てなくよ。

ひよこは チック で チック チック 

あひるは ダック で くわっ くわっ

ブタは ピッグ で オインク オインク

さあ、歌ってみよう!

Old Macdonald had a farm ♪ 

イーアイイーアイオー♪

ねえ、なんでぶたが オインク オインク?

ぜんぜんそう聞こえないよ!

やはりクレームがきました。

私もそう思います。

でも、ネイティブが真似すると似てるんですよねー。

続いてABCソングを歌いました。

スナックタイムの後はワークブック。

そしてお雛様を描きました。

これは後で三角錐の形になります。



かわいくかけたねー。

仕上がりを楽しみにしていてくださいねー。



お帰りの様子です。

もう終わりなのー?といつも言われます。



二月も終わり三月に入ります。

今年度のランパスルームは3/23で

終わりとなります。

あー、年長さんの卒業、そしてAちゃんの

渡米。さみしくなるなー。

ランパスキッズ達は毎年、三月のお別れのとき

あまりわかってなくて、四月の第一回目の

レッスンのときに、あれー、年長のみんな

どこにいったと?

なんて聞いてくるんですよ。

今回もそうなるかなあ?

お別れの実感がまだないんでしょうねー。

Thank you very much!!

See you next time!! Bye bye〜!!







カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0)
反対言葉を勉強しよう!
今日は反対言葉をやるよ!

えー、なにそれー。



プーさんの小さな絵本をヒラリー先生が

取り出しました。



なんだ、なんだ?

あ、やっぱりみせてあげなーい!



見せてほしかったらShow me please

といいなさい。

Show me please!



へんなのー。



これは反対言葉。

UP → DOWN (うえ→した)


COLD → HOT(さむい→あつい)



WET → DRY(ぬれている→かわいている)



ヒラリー先生が濡れたウェットティッシュを

みんなにさわらせて乾いている普通のティッシュと

比べさせました。

あー、なるほど。私も。私も。僕も。と

キッズ達がどんどん前に出てきました。

するとなぜかいたずらスイッチが入ってしまったようで

ティッシュをふわふわ投げたりうったりして

遊びモード。

こらー!返しなさい!

ヒラリー先生の雷が落ちました。

ごめんなさーい。すみませーん。

みんないい子にまた聞き始めました。

それから 

OVER → UNDER(上をこえる→下をくぐる)

もやりました。ランパスにはちょうどいい感じの

テーブルがありまして、そこの上で食べたり

工作やワークブックをするのですが

そのテーブルをもってきて乗り越えたり

くぐったりするそぶりをすると

また一斉にワイルドモード全開となり

みんなとびこえたりくぐったり。

ちがうテーブルでもやろうとし始めたので

危ないからヒラリー先生と私で急いで

止めました。

今日は一体どうしたんだ。みんなCRAZYだぞ。

なんか食べたのか。

いやー、楽しかったからでしょう。

今日の反対言葉、大成功!

続いてソングを歌いました。

一年間の復習で今日はHead shoulders〜♪

みんな超ハイテンションだったので歌も

踊りもノリノリでした!



スナックタイムの様子です。



続いてワークブック。



みんなまじめに取り組んでいます。





このあとDVDを観ました。

あまりしょっちゅうは観れないので

とても楽しかったようです。

ご自宅でもぜひ音声を英語に変えて

観てみてください。流しっぱなしにするのも

いいかもしれません。



お帰りの様子です。



今日こそは私がやるの!とYちゃん。

大きな輪になりました。

もうすぐ春だねー。お雛様は出しましたかー?

次回は工作でお雛様を作ります。

Thank you very much!!See you next time!!

Bye bye〜!!









カテゴリ:今日のランパスルーム♪ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/49PAGES | >>